top of page
A photo of a sky at sunset

FLATについて

「FLAT・ふらっと」は、日本語を話す医療者と患者を繋ぐネットワーク作りを行い、日本人コミュニティーのサポートをするために設立されたニューヨークを拠点に全米で活動しているSection 501(c) (3)の認定を受けた非営利団体です。

アメリカで生活をする中、思わぬ事故や病気などで専門医が必要となった時に、英語の壁を乗り越えて必要な情報を得たり、複雑なアメリカの医療保険事情を理解するのは、ご本人だけでなく介護をする方にとっても、とても困難です。

また、アメリカにお住まいの日本人の高齢化が進み、孤立した生活を送られているシニアは年々増加しています。

私たちはこのような問題を真摯に受け止め、具体的なサポートの方法を模索し、できる事から行動することにしました。日本人コミュニティーの皆さまが必要とする、健康に関わるサポートプログラムなどを提供していきます。

私たちのサポートプログラムにご興味をお持ちの方は、ふらっとご参加いただけましたら幸いです。

 

 

「FLAT・ふらっと」は在米日本人の皆さまの、健康とQOLを支える事を使命としています。

 アメリカに住む私たちの身近な現状として、日本語を話す医療者が少ないことや、アメリカで生活する中で感じる医療格差、病気になったり怪我をしたりした時に遭遇する日本とは違う複雑な医療システムなどの課題があります。

 在米日本人が経験するこれらの日常的な問題の緩和を目指し、日本語を話す医療関係者、患者アドボケート、その他のスペシャリストが集まり、それぞれのスキルを分かち合うことで、上下の関係のない「ふらっと」な関係を保ち、皆さまに「ふらっと」参加していただける場を設けるなど、具体的なサポートを提供することを使命としています。

A photo of a horizon of an ocean

私たちの使命

bottom of page